09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
   

◆『さまよえる砂漠の王』キャロル・マリネッリ

◆『さまよえる砂漠の王』キャロル・マリネッリ(ハーレクイン)
 ハイダル王国の女王ライラは、許婚であるクセイ王国国王ザヴィアンとの婚礼の日を迎えた。ずっと昔から決められていたことではあったが、二人はほとんど会ったことがなかった。初めて会った時、ザヴィアンはライラがいないかのようにふるまった。だが、彼女はこの結婚をちゃんとしたものにしたいと思っている。たとえ夫のふるまいに謎があろうとも──。("Wedlocked: Banished Sheikh, Untouched Queen" by Carol Marinelli, 2010)
・〈シークの憂い〉第1作



「Renta!」1/14まで無料で読めるそうなので、シークものだけど、読んでみました。
 とはいえ、ヒロインが欧米人とかではないので、なんちゃって感は薄い。ほとんどヒストリカルを読んでいるようで、苦手なシーク&ロイヤルものでもそれほど違和感はなかった。
 そういう点はよかったし、ストーリーもヒーローが何を隠しているのかが気になって、真相が明らかになるまでは楽しめました。しきたりとか王族としての義務とか、そういうめんどくさいところがロマンス要素を薄めてはいるんだけど、引きが他にあるのはありがたい。
 でも、ヒーロー自身も謎に思っていたことの真相がわかった時、リアルに、

「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」

 と言ってしまった……。
 いやこれは……ヤバいでしょ。普通に外交問題だし、「正直に言ったから」ってこんなきれいには絶対に終わらないし、下手すると戦争や内乱のもとですよ。
 でも、これをヤバいと思うのは、私が日本人だからかな。
 だって、一般人を拉致したって揉めるんだから。この作品の場合、一般人じゃないんだよ。
 高度過ぎる外交問題になって、かえってこういうシナリオを選択するかも、とも思うけど、リスクが未知数過ぎて怖い……。
 むむむ、ロマンスはほんとにファンタジーだな、と改めて思う。欧米の人は、きっとこれを読んでも何とも思わないんだろうな(´・ω・`)……。
 これを差し引いた評価にした方がいいかどうかわからなくなってしまったので……ま、真ん中にしておくよ(´д`;)。
(★★★)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ シリーズ

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ★★☆ ロマンス映画 ★★★☆ ★★★ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ヒストリカル ライムブックス ★★★★ ★★★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫