Top Page › 映画の感想 › 新作の感想(2012) › □『ホビット 思いがけない冒険』

2012 · 12 · 26 (Wed) 21:56

□『ホビット 思いがけない冒険』

『ホビット 思いがけない冒険』"The Hobbit: An Unexpected Journey" 2012(12/14公開)
 ホビット庄で平穏な暮らしをするビルボ・バギンスは、灰色の魔法使いガンダルフの企みにより、むりやり「忍びの者」としてドワーフたちの旅に参加することになる。彼らの目的は故郷をドラゴンから取り返すためだ。ドワーフ一族の王トーリンが一行を率いて、はなれ山エレボールを目指す。(監督:ピーター・ジャクソン 出演:マーティン・フリーマン、リチャード・アーミティッジ、イアン・マッケラン、アンディ・サーキス、ケイト・ブランシェット他)

『ロード・オブ・ザ・リング』──『指輪物語』の前日譚にあたります。
 私、『指輪物語』は読んでいるのですが、この映画の原作『ホビットの冒険』はまだ読んでいません。とりあえず一作目を見て、それから読もうかな、と思ったんですが……迷ってる。
 映画的な楽しみをとっておくか、細部までわかった状態で続きを見るか(´Д`;)。
 あー、本気で悩んでます。映画として面白いからこその悩みだよー。
 ほんとにもう、中つ国──別世界がスクリーンに広がりますよ。時間の都合もあって、私は2D吹替版だったのですが、それでも充分。子供も見に来ていたけど、わかりやすい物語だから、楽しめたんじゃないかな。ちょっと長いけどね。
 でも、表現はけっこうエグいのよね……。戦いのシーンが多くて、首が落ちたり、手を切り落としたり、石で殴り殺したりとか。子供のトラウマになったりしないだろうか(´д`;)。
 特にゴラムが超怖いんですけど!
 顔の表情が、いわゆる「不気味の谷」みたいでね……。それだけリアルってことなんだけど、見た目だけでなく狂い方も『ロード・オブ・ザ・リング』よりも進歩しているような。
 見てきた人から「女っ気なし!(除くガラドリエル)」と聞いてましたが、ほんとにそうだった……。原作愛がなければ、絶対ドワーフの何人かを女性にするよね。
 愛があってよかったです(´・ω・`)。
 ただ、私は『ロード・オブ・ザ・リング』でもそうだったけど、この物語には萌えないのよね……。面白いのは確かだし、ビルボはとてもいいキャラだし、三部作全部見たらもしかして、とは思う。思うので、早く続きが見たいけど、次は一年後ですか……orz
(★★★★)
[Tag] * ★★★★

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント