09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

◆『身分違い』ロバータ・レイ

◆『身分違い』ロバータ・レイ(ハーレクイン)
 ロンドンの上流階級に属する名家の令嬢ダイアナは、ある日ギャラリーでアダムと出会う。孤児院育ちで働きながら学校に通っている彼に夢中になったダイアナは、両親に反対されても聞く耳を持たず、強引に結婚してしまう。だが、生き方も価値観も違う二人の間にはやがて亀裂が入り、アダムは離婚を言い渡し、逃げるように姿を消した。そして、それから6年──いまや立場が逆になった二人が再会する。("Not His Kind Of Woman" by Roberta Leigh, 1992)



 前半が面白すぎる!
 ヒロイン、典型的なお金持ちのわがまま娘です。その浮世離れさ、アホさを棚上げした暴走ぶりにワクワクしました!

「彼は自力で稼ぎたいって言ってるけど、結婚したらお父さまのお金を使っても大丈夫なはずよね(゚∀゚)!」

 という根拠なき自信と、処女故の必死さでの誘惑に、あっけなく堕ちていくヒーローも弱っ!(´∀`;)
 結婚そのものは出来婚なので、ヒーローにとっては罠にはめられたようなものかもしれないけど、まあどっちもどっちです。でもヒロインが赤ちゃんをダシに使っている感は否めない。しかもそのあと流産(?)してしまうから、人によっては不快感があるかもしれない。
 私もこれ以降はちょっと気になるところが多かった。再会したあとの二人の意地の張り具合に全然成長のあとが見られないとか、一気に没落したヒロインの仕事がうまく行き過ぎだとか、なくした子供のことがまったく話に出てこないとか、最後があっけないとか(でもけっこう泣ける)。
 前半がとても面白かった分、後半の雑さというか、細やかさのなさというか……大人になった二人も見てみたかったというか──そういう部分が目立ちました(´・ω・`)。
 でも、それを凌駕するヒロインのお嬢様ぶりと、

「俺は自立したいんだ(゚Д゚)ゴルァ!!」

 と言いながら、彼女の誘惑に溺れるヒーローのヘタレぶりがほんとに楽しかったので、ちょっとオマケ。
(★★★★)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★★

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫