Top Page › 映画の感想 › 新作の感想(2014) › □『アメイジング・スパイダーマン2』

2014 · 04 · 27 (Sun) 15:17

□『アメイジング・スパイダーマン2』

『アメイジング・スパイダーマン2』"The Amazing Spider-Man 2" 2014(4/25公開)
 スパイダーマンとして街の平和を守るピーターは、恋人グウェンとも楽しく日々を過ごしていた。だが、グウェンの研修先企業オズコープは、事故で人間発電機となったエレクトロの存在を隠し、若き社長でピーターの親友ハリーは遺伝の病気を治すためにスパイダーマンに会わせろと迫る。(監督:マーク・ウェブ 出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、ジェイミー・フォックス、デイン・デハーン、サリー・フィールド他)

 リブート前の『スパイダーマン』は、かなりネガティブな子だったけど(と家族に言ったら「だってサム・ライミだもん!(゚Д゚)」と)、今回はなんだかチャラい……。キャプテン・アメリカが怒って盾をぶん投げそうなくらい、チャラい。(マーベルなのに、スパイディは大人の事情でアベンジャーズに入れないんだけど)
 真ん中辺のピーターはいないのか……orz
 2週続けて、同じアメコミ素材なのにずいぶんと対照的な映画を見てしまったな、という気分です。『アメイジング・スパイダーマン』って、ティーンズ映画なんだな、と思った。『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』は、確かにおっさん向けの映画だった。私世代ど真ん中の映画だったよ。
 ティーンズ向けのせいなのか、ストーリーの展開がベタですごくわかりやすい。というか、練りが少なくてあざとい。ピーターとグウェンのイチャイチャといざこざをしつこく出したのは、ラストへの伏線なんだけど、「あ、そうだったのね(´-ω-`)」くらいにしか思えなくてねえ。
 すでに前作で伯父さんを調子こいた自分のせいで亡くしているのに、懲りないな、とおばちゃんはツッコんじゃいますよ(´・ω・`)。
 でも、若い子は、その過ちに自分たちを投影するのであろう。三作目でちゃんと成長していることを願います。

 ところで、この映画に関する本国アメリカでの評判を全然聞かないなあ、と思っていたら、なんと日本の方が先に公開してたのね!(゚Д゚)
 ソニーだから? ゴールデンウィークだから? アメリカの評判が入ってくる前に稼ぎたかったから? 他作品にぶつけたかったから? それとも全部?
 興行成績としては、『アナと雪の女王』の絶好調が計算外だったらしいので、どうなるんでしょうね? 私はもっとキャップにがんばってほしいけどね(´・ω・`)……。
(★★★)
[Tag] * ★★★

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント