09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

◆『いつも二人で』ローリ・フォスター

◆『いつも二人で』ローリ・フォスター(ライムブックス)
『あなたしか見えない』─囮捜査官サムは、張り込んでいた酒場で弟の彼女アリエルを見かける。捜査の邪魔をした彼女を家に連れ帰ることになるが──。
『あどけない天使が恋をつれて』─三年前、父を亡くしたギルは女友だちと関係を持ったが、彼女が亡くなり、彼との娘が残されたことを知る。娘を連れてきたのは、女友だちのルームメイト、アナベルだった。
『近くて遠い関係』─ピートは、スポーツジムに勤める同僚キャシディが最近気になって仕方がない。分別のある彼女のことだから、自分のことは選ばないのではないか、と思うが──。
『青い月の下で』─満月が来ると人の心が読めるようになるスタンは、心惹かれる書店店主のジェナが自分に興味を持っていることに気づく。



 ローリ・フォスターの中編集。再読です。
 個性的な兄弟の三部作と、超能力を持つヒーローの話が一冊にまとまっています。日本でまとめたってことらしい。
 作者の違うアンソロジーは一編ごとに感想書くんだけど、同じ作者のがまとまっている場合はどうしようかな、と悩んだり──。「突出して面白いのがあったら、それを独立させるか」と思いながら読み直しましたが、みんなだいたいおんなじ感じでした……。なので、一記事で。やはりこの人のはピンと来ないのが多い。
 しかし、「マッチョでとんでもなくセクシーだけど、中身は平凡」というヒーロー像は一貫してるんだな、と思った。三兄弟の話に絞って進めますが、長男はまあ、普通です。堅物で優秀な警官で、末っ子の元カノに惚れて大変、というお話。末っ子はチャラ男で、フラフラ転職をくり返していたけど、しっかりしたヒロインに感化されて将来をちゃんと考えるようになる、というお話。
 問題は真ん中の奴で、脳天気というか考えなしというかクズというか──妊娠したことを言わない元恋人も変な人ではあったんだけど、避妊もその後のフォローもしないヒーローって、無責任としか言いようがないだろ、と。そんなのに惚れるヒロインもよくわからん(´・ω・`)。「いい話」みたいにまとめてるんだけど、どうも違和感が拭えなかったなあ……。
「突出してクズいヒーロー」というのがいて、どうしようかと思ったんだけど、忙しい時に気楽に読めたので、モロモロ考慮して全体的にはまあまあってことにしときます(´ω`;)。
(★★★)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : コンテンポラリー ライムブックス ★★★ アンソロジー

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫