Top Page › 映画の感想 › 新作の感想(2015) › □『ジュラシック・ワールド』

2015 · 08 · 07 (Fri) 15:56

□『ジュラシック・ワールド』

『ジュラシック・ワールド』"Jurassic World" 2015(8/5公開)
「ジュラシック・パーク」での事件が起こって22年後。島は買収され、「ジュラシック・ワールド」として生まれ変わり、世界的観光地としてたくさんの客でにぎわっていた。運営責任者のクレアは甥のザックとグレイが訪ねてきても、相手にできないくらい忙しい。新たに導入予定のハイブリッド恐竜インドミナス・レックスの管理のため、クレアはヴェロキラプトルの調教師オーウェンに相談を仰ぐ。その時、インドミナスの気配が塀の中からなくなった。(監督:コリン・トレボロウ 出演:クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード、ニック・ロビンソン、タイ・シンプキンス、他)

 映像は超A級、でも話はB級&超バカ映画でした。いや〜、ひどいストーリーだった(´∀`;)。
 私は何度も言いますけど、「バカが話を回す」映画が嫌いなんですが、この映画は登場人物ほぼ全員がバカです。ちゃんとしているのは主人公でクリス・プラット演じるオーウェンのみ(あとパークスタッフ二人ほどまともだけど脇役なのであまり活躍しない)で、いっそこれだけバカいっぱいだとかえって潔いです。ワタシ的に一番腹の立つバカは、甥っ子兄弟の兄貴ね。あ、弟グレイはバカから除外したい。子供だからね。けどザック、お前はダメだ(゚Д゚)。バカというよりDQNだな。
 ところで、あれだけひどい失敗(『ジュラシック・パーク』シリーズはよく憶えていないんだけど)をしたあとに、また同じようなことをやる人の気持ちがよくわからない。「俺なら大丈夫(゚∀゚)!」と思っているんだろうけど、原発とかとおんなじだよね。その根拠のない自信が、危機管理能力を下げまくる。
 ヤバい恐竜が逃げても、客を避難させずに襲われてから焦るとか、「何これ既視感(´д`;)」と思いました。危機感も足りないけど、スタッフも少ない。圧倒的に少ない! 外見が華やかでも、内側はいろいろ足りないハリボテの王国です。
 ある意味リアルかも、と思ったりしますけど。スケールの違いがあっても、似たようなことは世界各地で、もちろん日本でもある。たとえば、この間のモン◯トのイベントとかなー( ゚Д゚)。そういうリアルで身近な「バカ」をとてもうまく描いているから、あまりイライラしなかったのかな、と思った。
 そんなバカ映画なんだけど、恐竜の描き方はすごかった。恐竜ではなく、野生動物のように見えるくらい動きが素晴らしく、感情移入もできる。ラプトル四姉妹の描き方とかとても切ないし、インドミナスに襲われて死んでしまう草食恐竜のシーンは、「勝手に生まれさせられて、こんなふうに死ぬなんて」と涙が出るくらい。
 新しいCEOはジュラシック・ワールドのことを「動物園みたいにみんなが楽しめる場所」と言っていて、それを目指しているんだけど、動物園も結局、人間が勝手に楽しむだけの場所なんだろうか、と……。恐竜を生まないまでも、絶滅した動物を復活させる、というのは近い将来ありそうだし……。
 実際にこのジュラシック・ワールドができたとしても、このなかなかに複雑な気持ちを抱いたままでは楽しめそうにないな(´・ω・`)。まあその前に、私、巨像恐怖症なんで、恐竜なんてでかいものは怖くてダメなんですけどね(´ω`;)。
 しかし、これがアメリカでは大ヒットですか……。面白いけど、映画というよりアトラクション感覚なんじゃないかと思った。恐竜(「・ω・)「ガオー は3Dに合う。私は恐竜のかわいさにちとオマケ。

 全然関係ないけど、ちょっとしたメモ書き。
 いつもはなるべく初日に見るんですけど、今回はIMAX3Dの初日が2日遅れだったので、今日見に行ったのですが、隣に座ったおじいさんが変わっていた。
 普通の席ならシニア料金で見られるくらいのおじいさんだったんですけど、IMAXだと割引はきかない。
 なのにその人、なぜかラジオ聞きながら映画見てたんすよ( ゚Д゚)!
 映画が始まる前、しーんと場内が静まった時に、イヤホンから音が漏れ聞こえていた……。
 いや、本編中はそんなに静かなシーンないし、絶えずジャングルの音もしていたので、別に気にならなかったんだけど、すごく謎だった。IMAX料金を上乗せしてまで見に来ているのに、なぜ同時にラジオを聞く……? どうしてそんなことするの?
 誰か名探偵に解き明かしてほしい、と思うくらい、謎な出来事であった。
 ちなみにそのおじいさん、コンビニおにぎりを食べながら持ち込みの缶チューハイを飲み、途中でトイレに行き、エンドクレジット(オマケなし)は見ずに帰って行きました。私と反対側の隣の人の方が迷惑だったな……。
(★★★★)
[Tag] * ★★★★

最終更新日 : 2015-08-14

Comments







非公開コメント