09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

◆『シングルズバーの男』デビー・マッコーマー

◆『シングルズバーの男』デビー・マッコーマー(ハーレクイン)
 図書館司書のジェーンは、クラス会の知らせを受け取ってから、自分が昔とまったく変わっていないことに気づき、クラス会にすてきな男性と一緒に出席したいと思うようになる。でもどこで出会えばいいの? 考えたあげく、ジェーンはシングルズバーへ向かう。そこで見かけたのは、同じアパートに住んでいるうさんくさい男だった。しかも翌日、エレベーターで乗り合わせた彼に「シングルズバーには近づかないことだ」と釘を差されてしまう。("Sugar And Spice" by Debbie Macomber, 1987)

 ちょっと仕事が忙しく、読まなくてもいいものまで読んじゃったりしたので(前記事参照)、無駄に時間が過ぎゆく……。
 熊本の地震で被災された方々は、引き続きお気をつけくださいね。東京も同じ夜に地震が来て、ちょっといやな揺れ方したので、なんだか落ち着きません……。



 さて、ヒーローの名前はライリと言って、実は潜入捜査をしているFBIの人。シングルズバーにも捜査で行っていたので、絶対にそんなとこ来ないようなヒロインのジェーンを見かけて仰天する。
 とにかくクラス会へ一緒に行ってくれるだけでもいいから、とハウツー本を参考にしながらすてきな男性を探して試行錯誤する天然のジェーン。そんな彼女にハラハラしながら、ついついかまってしまうライリ。捜査中で、くわしい素性は明かせない状況なのに、「クラス会には俺が一緒に行く(゚Д゚)!」と約束してしまいます。しかし言えないことも多く、結局嘘をつくことになってしまい、それがジェーンにバレたりして次第に二人の仲はこじれていく。
 読んでいるうちに思い出したのは、リサ・マリー・ライスの一連の作品。かねてよりリサマリのラブコメが読みたいと思っていた。武闘派のヒーローと、インテリな天然系(あるいはエレガント系)ヒロインのすれ違いというより境遇が違いすぎてズレたラブコメを。
 この作品にはそんな雰囲気があって、楽しめました。ハーレなのであまりズレた部分を強調するような書き方ではないけど、普通だったら絶対に交わらないような二人の物語です。
 ラストは、もうちょっとクラス会のざわつきを読みたいと思ったし、ダメ押しのすれ違いはいらなかったんじゃないかとも思うんだけど、全体的には満足。天然系のヒロインに弱い私。
(★★★★)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★★

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫