09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はっぴ&拍手御礼

 Twitterではちょっとつぶやいたのですが、『海で拾った花嫁』の中に、ヒロインが「はっぴ」を着るというシーンがあったのですよ。
 そのはっぴはヒーローの持ち物で、寒かったからクローゼットあさって着込んだ、みたいな状況でした。彼が買ってきたのではなく、日本での仕事の際、もらったものらしい。(お話には全然影響ありません)
 もらったのか……。外国映画では、よく着物をガウンのように着ているシーンが出てきますし、割とそれに違和感はないんですけど、はっぴは初めてだ。
 ちゃんとしたものなら、生地もしっかりしていてあったかいとは思うのですが、無地のはっぴなどありえないだろうし……背中や襟になんて書いてあったのだろうか、とつい考えてしまった。「◯◯株式会社」とか店名やロゴなんかが無難なんでしょうが、プレゼントというのならば、ヒーローの名前がカタカナで入っているとか、そういう可能性もある。
 店名とか町会名入りなんかだと仕事中にずっと着ている人はいると思うんだけど、家で着る人は──どうなんでしょうね。防寒着としては半纏の方がポピュラーなんじゃないかな。
 ヒロインが半纏着ているのも変だけどね。いやとにかく、普通の外国のお部屋で日本語入りのはっぴ着て、椅子にちんまり座っている、というのを想像すると面白いな、と思っただけなんですけどね。こたつに入れてあげたい。ジャージに半纏とか楽ちんだよ、とか教えてあげたいよねー。

 いつも拍手をありがとうございます!
 続きはお礼です。『帰らざる日々』にコメントくださったMさまへ。



>Mさま
 コメントありがとうございます!
 荻丸雅子さんはよくルーシー・ゴードンのコミカライズをやっている印象が──。私も『ビンテージ・ラブ』を持っています。
 ノンナ、とてもいいキャラクターでしたよね。私も年齢は気になりました。イタリアでは早めに引退するっていうことなのか、それとも17年前だからこそなのか、ちょっと判断つけにくいです。でも、ヒロインはイギリス人ですよね。イギリスの常識なんでしょうかね……?
 あのノンナなら、今でも元気に働いていそうですけど(´∀`)。
web拍手 by FC2
Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫