09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

◆『ぬくもりの余韻』キャサリン・コールター

◆『ぬくもりの余韻』キャサリン・コールター(MIRA文庫)
 研修医の友人に誘われて参加したピクニックで、ジョージィは医師のエリオットに出会った。モデルとして名の売れ始めていたジョージィだったが、派手な外見とは違い、恋愛経験もほとんどない。彼とは歳が離れているが、私を相手にしてくれるだろうか──。("Aftershocks" by Catherine Coulter,1985)



 ヒロインは天衣無縫。天然ヒロインは割といるけど、こういう天真爛漫な性格の人は珍しい。キャサリン・コールターなのにヒロインつらい目に合ってないし、飾らずひたむきに想いを募らせていく姿に、読み始めはけっこう期待が高まりました。
 ところが、ヒーローが私の嫌いな逃げる奴でね……orz 日本人の常識から考えると、最低な奴です。両親も参加する家族旅行に行っといて、
「君は僕には若すぎる。初めての男だから、君はそれにのぼせあがって勘違いしているだけだ」
 と言って別れるなんて──だったら、旅行に行くな、っていうか、最初から相手にすんなよ。のぼせあがってずるずる関係を続けたのは自分のくせにさあ。いかにも分別くさいこと言って悦に入ってますけど、それってつまり、
「彼女が自分より若い男に心変わりして、フラれるのがイヤ」
 ってだけの意気地なしじゃん。ヘタレじゃないのよ、ただの意気地なし! ヒロインを慮るふりして、自分のことしか考えてない。泣いて訴える彼女の気持ちは無視ですよ。「正しいことをした」とか思って、悲劇のヒーローを気取るアホ男。
 妊娠したことをヒロイン自身が提示しなかったら(避妊も怠ったのか(-"-;))、そのままほったらかしじゃないですか! 自ら彼女に許しを請うて迎えに行く勇気もなし。何もかも受け身のヒーローで、お前ほんとに38かよ、とボコりたくなるほど腹が立ちました。23歳のヒロインは若すぎるどころか、それを許してくれる女性なんて彼女くらいしかいないよ! ていうか、こんなアホでいいのか、と思ったけど。お仕置きが全然足りてないよ、まったく……。
 まあ、よくある話っちゃ話なんですが……立場が逆さって方が多いですかね。そっちだとヒロインが身を引くというか、たいてい「フラれるのはいやだ」とちゃんと自覚しているから、腹立たないんだけどな(不公平?)。
 ああ、軽くてほのぼのしたものを読みたい……。
(★★☆)
web拍手 by FC2

tag : コンテンポラリー MIRA文庫 ★★☆

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫