Top Page › 映像雑感 › 摂取したもの&私の中のモンスター

2023 · 10 · 18 (Wed) 15:46

摂取したもの&私の中のモンスター

 相変わらずの日々です。
 毎日眠くてたまらず(特に午後)、ずっと眠気と戦っている気がする。しかもほとんどが負け戦……。「眠気」という私の中のモンスターに勝てる日は来るのか……。
 しかし、今日は眠くない。珍しい日もあるもんだ、いつもと違うことしたかな、と考えたら、ランチにマックシェイクを飲んだこと思い出した!
 いや、『ロキ』の最新話を見たら、なんか飲みたくなったもんで。大量に糖分摂ったから、眠くなかったのかも!
 マックシェイクっていうか、最近甘い飲み物ってほとんど飲んでなくてね。コーヒーも紅茶もミルク入れても砂糖は入れないし、人工甘味料もあまり好きじゃないから、こんなに砂糖がいっぱい入った飲み物、ほんと久しぶりだった。おいしかったよ。砂糖、サイコー!
 しかしそのせっかく摂った糖分を、仕事に使うこともなく、あたら『スイカゲーム』とやらに消費してしまう自分がほんとに情けないのです……スイカゲームのオレンジ色の果物って「オレンジ」じゃなくて、「柿」なんですってよ……。
 ということで、最近摂取したものです……。

『ロキ』(ディズニープラスで配信中)
 シーズン2が始まったばかりですが、シーズン1を全然憶えてなくて、「あれー?」って感じです。ちょっとMCUがどうなるのか不安を覚える。「マルチバース」ブームの頂点は『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』だったと思う。このネタでどこまで引っ張れるだろうか。

『ルパン三世 風魔一族の陰謀』


 声優さんを全取っ替えしてしまったという伝説の映画(OVAだったそうですが)。噂では聞いていたけど、なかなか見られなかった。最近BSで放送されたので、録画して見ました。
 映画というより、第2テレビシリーズの前後編みたいな感じだった。ちょっと小さくまとまってる感。声優さんには全然違和感なかった。古川登志夫のルパンはあたるみたいだったけど(´ω`;)。

『イコライザー THE FINAL』
 初日に見ていきました。初めて劇場でマッコールさんを見た。
 面白かったのですが、見ていてジェイソン・ボーンとかワニ町のフォーチュンとかが頭をよぎる。フォーチュンっていうか、おばあちゃん2人か。派手なアクション満載であの2人が見たいな。

『ストリートギャング 〜セサミストリートにたどり着くまで〜』(Netflix)
 教育番組『セサミストリート』がどのように生まれ、どう作られていったのか、というドキュメンタリー映画です。
 私はNHKでそのまま流れていたものを見ていた世代です。マペットが好きだったので。カーミット、アーニー、バート、グローバー、クッキーモンスター、オスカー、ビッグバード──この映画には出てこなかったけど、エルモも大好きだった。
 これで英語が──憶えられるほど私の頭というか耳はよくなかった(´ω`;)。しかし、初期映像として流れたものにはみんな憶えがあって、すごくなつかしかった。
 マペットを作ったジム・ヘンソンが今も生きていたら、とよく考えます。ずっとある種の喪失感を抱いているんだよね。マルチバースがほんとにあるなら、彼が死ななかった世界へ行きたいよ。

最終更新日 : 2023-10-19

Comments







非公開コメント