01
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

□『サマーウォーズ』

『サマーウォーズ』(7/20試写会 8/1公開)
 高校二年生17歳の理系少年・小磯健二は、夏休み、憧れの先輩・篠原夏希からとあるアルバイトを頼まれ、長野県の田舎へ赴く。夏希の曾祖母・陣内栄の誕生日を祝うために集まった大勢の親戚と、古く広い屋敷に圧倒された健二だったが、その夜、一通の謎のメールを受信する。(監督:細田守 声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、他)



 上に書いたあらすじが、ほぼ見る前に私が知っていた情報のすべてです。
 ……いや、すみません、嘘つきました。ほんとは「男の子が田舎へ行く」ってことしか知りませんでした。だから、冒頭にはけっこうびっくり。え、こういう話だったの? と思っちゃって。
 だから、ストーリーや設定なんかはもう、何も言わない方がいい、と思いました。いやもう、ほんと、むちゃくちゃ面白いです! 実は私、『時をかける少女』は、いい映画だとは感じましたが、世間が絶賛するほどではない、と思っていたのです。でも、これは文句ありません。超身近でありながら、壮大。非現実的に見えるのに、決してありえない話でないところもまた恐ろしい。前半はたくさんのキャラを無駄なくさばき、後半一気に突っ走っていく脚本が素晴らしい。若い俳優さんたちの初々しい演技もよかったし、そこに入る渋いキャスティングやベテランの声が画面をびしっと引き締めてくれます。日本のアニメは、たくさんの愛すべきばーちゃんたちを生み出してきましたが、栄さんもそこへ入ることでしょう。
 けどとにかく、「腹が減っては戦はできない」ってことなのです。栄ばーちゃんは正しい。
 しかし、なぜこれを実写でできないのか──それだけが惜しい。(あ、これは日本映画界に対してのつぶやきであって、この映画に関しての文句ではないです)
(★★★★☆)
web拍手 by FC2

tag : ★★★★☆

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    12月 | 2020年01月 | 02月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス以外 シリーズ ★★★★ 創元推理文庫 ★★★☆ ヒストリカル ラズベリーブックス その他の出版社 ★★☆ 資料用 サスペンス/ミステリ ハーレクイン(文庫含む) コンテンポラリー ★★★★☆ MIRA文庫 ロマンス映画 ★★★ ライムブックス 扶桑社ロマンス 新潮文庫 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ ランダムハウス講談社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫