Top Page › 読書の感想 › た行の作家 › ◎『ダンナ様はFBI』田中ミエ

2009 · 11 · 23 (Mon) 08:03

◎『ダンナ様はFBI』田中ミエ

◎『ダンナ様はFBI』田中ミエ(幻冬舎)
 日本で働くキャリアウーマンとFBI捜査官が出会って国際結婚。危機管理とプロファイリングに満ちた結婚生活の一部始終!

 いや、エッセイなので、あらすじっていうのはどうかと思ったけど、何となくこんなふうに説明をしてみた……orz
 するすると読めます。最初の方は、
「リサ・マリー・ライスのアルファメールヒーローと結婚したら、こんな感じかなあ!」
 と思うようなダンナ(いや、あんな猪突猛進な人じゃないですよ(^^;))の過保護ぶり危機管理教育が満載で楽しかったけど、途中からだんだんビジネス書みたいになってきちゃったよ……。
 実は私、ビジネス書って苦手なんです……。なぜかというと、私の仕事はそういう本に書いてあることはあんまり活用できないので……。参考にはなるんだけど、実践はまた別。私は、ですよ。結婚と仕事を両立したい人とかは面白く読めるかも。国際結婚というより、特殊な職業を経てきた人とパートナーになる心得みたいなものもあるかなあ。
 私としては、もっとも読みたいと思う部分には触れていないというか触れられないような隔靴掻痒な気分が残ってしまったような……。
 まあ、エッセイだから、評価はいいか。

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

ふと検索をかけてみると

なぜいつも白さんのが上に出てくるんでしょう。(^^;ゞ

ジムさんのプロファイリングは、結構シビアだけど参考になるかな~と思って、ゆる~く実践してます。
「ヒールのない靴は、靴とはいわない」
あああ、確かに営業職で働いている女性はそうかも……。最近は楽な靴ばかりで、先日久々にパンプス履いたら靴擦れしました……。。゜(>д<)゜。
2010-04-12-19:48

りらっくまま http://relackmama.blog.so-net.ne.jp/URL [ 返信 ]

遅い思いつき

 りらっくまま様
 あのダンナ様はキャラが立ってましたよね……。
 結婚のために一人で日本にやってきて、家族のためにがんばってくれていると奥さんが感謝している箇所にはホロリとしました(感想に書けばよかった、と今更思ったり(^^;))。
2010-04-12-20:02

三原白 http://miharashiro.blog5.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]