09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

●『愛を守る者』スザーン・バークレー

●『愛を守る者』スザーン・バークレー(ハーレクイン文庫)
 十字軍遠征から奇跡的に生還した騎士サイモンは、父親であるサースタン司教と苦い再会を果たした。彼は自分を我が子だと認めず、よそに預けた男。その時、司教館から出ていく女性の姿を見つけた。彼女は薬師のリネット──四年前、出征直前のサイモンに抱かれたが、彼はそれを夢の中の出来事だと思っていた。("The Champion" by Suzanne Barclay,1999)
・〈黒薔薇の騎士〉シリーズ第1作



 ヒーロー父の司教はいっぱい敵や思惑のある者に囲まれて生活しており、毒を盛られたり突き飛ばされたりまた別の毒を飲まされたりして、とにかくよってたかって殺されてしまいます。かわいそうに……。
 最初の方でいなくなってしまいますが、彼の存在が話の要で、泥をかぶることも潔しという、誤解されやすいけど廉直な人でした。ヒーローをよそに預けたのにも理由があるのですが、ヒーローの気持ちもわかるから、余計に切なかった。虐待をされたりはしなかったけど、愛されているという実感なしに育つと人間頑なになるものです。
 ヒロインがヒーローの子供を養子に出したことを隠しているのは、こういう事情から。いろいろ切ない人ばっかりで、涙が止まりませんでした。子供を養子先から取り返すにしても、我が子同然に愛されていたら引き離すのもかわいそうになっちゃうんじゃ──と思ってやきもきしていたのですが、杞憂に終わってよかったよかった。・゚・(ノД`)・゚・。
 司教殺しの犯人探しがちょっとめんどくさかった。どの順番で誰が来て誰が目撃してて、誰がどんな立場でどんなことをしててとか、途中でわかんなくなってしまった(´∀`;)。犯人がバレバレだから、そんなの気にしなくてもよかったのかもしれない、と思わなくもないんだけどねー。
 あとこの作品、〈黒薔薇の騎士〉というシリーズの第1作目なのですが、スザーン・バークレーの遺作だそうで──どんどん続けて書く気満々だった、というのは、これを読んでもよくわかります。どういう理由で亡くなったのかは知らないけど、続き読みたかったなあ……(・ω・`)。

[7/30追記]
 後日、作家競作という形で、シリーズが続いていることを知りました。
 元々そういう計画で始めたのか、それともスザーン・バークレーが亡くなったので急遽そうやって続けたのか、定かではありません。どっちだろう?
(★★★★)
web拍手 by FC2

tag : ヒストリカル ハーレクイン(文庫含む) ★★★★ シリーズ

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫