09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

●『ときめきの宝石箱』キャンディス・キャンプ

●『ときめきの宝石箱』キャンディス・キャンプ(MIRA文庫)
 カサンドラは、先祖の女性が隠した持参金を探していた。父が亡きあと、没落したヴェレア家を存続させるには、その宝がどうしても必要だ。だが、そのためには宿敵と言われるネビル家の者にも協力してもらわなければならない。だが、当主のサー・フィリップはカサンドラの話を信じようとしない。("Impetuous" by Candace Camp,1998)



 軽く読めて楽しいラブコメです。宝探しがテーマになっているので、ちょっと冒険活劇風味。活劇ロマンスのお約束もたっぷりなので、先は簡単に読めてしまうのですが、それでも面白かったです。
 ヒーローがヒロインのことを「かわいくてたまらん(´д`*)」って思っている感じがとってもよかった。メロメロではあるのですが、日本風に言うところの「溺愛」とか「愛でる」とか「猫かわいがり」みたいな感じ。欧米のロマンスには、こういう雰囲気のものはあまりないような気がします。一つ間違うと子供扱いになってしまうからかな? キャンディス・キャンプの作品には、たまにこういうヒーローが出てくるんでうれしい。『裸足の伯爵夫人』もそうだったなあ。
 ヒロインはもちろん、そばかすなんて気にしないおてんばさんです。夢見がちなくせにヒーローへいろいろ疑いの目を向ける点は妙に現実的。なのに、疑うべき人をスルーしちゃううっかりさん。ヒーローも気づけよ……orz
 いや、でもこの作品で一番おかしいのは、ヒロイン伯母といとこですよ。冒頭、ヒーローはいとこからメモをもらってお部屋に忍んでくるのですが、字が汚くて(^^;)ヒロインの部屋に間違って入ってしまう。しかもそれは、むりやりヒーローといとこを結婚させるため、伯母が仕組んだこと。
 全編そんな感じで、伯母といとこはヒーローが結婚してくれるもの、とずっと思いこんでいるのです。どんなにつれない態度をされても、ヒロインばかりひいきしてても、子供を含めた周囲が全員気づいていても、彼女たちだけ気づかない。ヒーローがヒロインと結婚するって言ったあとでさえ、
「私から彼を盗った!」
 ──さすがのヒロインも、「元々お前のもんじゃないだろ(゚Д゚)ゴルァ!!」とキレましたが(^^;)。
 この二人のおめでたい思いこみは一読の価値あり、かも?
(★★★☆)
web拍手 by FC2

tag : ヒストリカル MIRA文庫 ★★★☆

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫