09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

◆『強いられた結婚』ルーシー・モンロー

◆『強いられた結婚』ルーシー・モンロー(ハーレクイン)
 スペインの伯爵の孫娘であるリアは、支配的な祖父から逃れるため、18歳で駆け落ち結婚をした。数年後夫は亡くなり、心臓病を患った娘の手術費用を用立てるためにはスペインへ帰国し、祖父に援助してもらうしかない。祖父は手術費用を払うかわりに、実業家ダミアンと再婚し、跡取りを生めと言う。リアにはそれが不可能だとわかっていた。("Blackmailed Into Marriage" by Lucy Monroe,2005)



 ルーシー・モンローによる女性の性機能障害への啓蒙小説。密かに悩む女性のために執筆したものだそうです。
 ヒロインは祖父から強いられ(またまた“Blackmail”ですが)ヒーローと結婚するのですが、娘の心臓病をネタに脅したのは祖父だけで、ヒーローは知りません。彼は昔からヒロインのことが好きだったので、むしろ喜んでという感じ。だから、あとで娘のことを知って、祖父に激怒しています。その点で、今回の無神経男は偉そうなじーさまだけです(^^;)。
 娘のために結婚を承知したのはいいけど、セックスができないから子供は産めなくて、ヒーローに申し訳なく思うヒロイン──どうしてできないかというと、前夫との間でも問題になっていた膣痙攣のためです。ぶっちゃけ「入らない」ということですね。
 私もよく知らないので、調べてみました。検索をかけると、都市伝説としてのお話(某アイドルにまつわることも含め(^^;))に混じって、ちゃんとした説明もこことかこことかに。
 小説の中でかなり具体的な説明がされていたので、「日本もこういう治療をするのかな」と思っていたら、前出のサイトに同じようなことが書かれていました。まったく知りませんでした……。
 でも、単なるセックスレスのくくりの中に、こういうことは隠れていそうだよね。「できなくても別にいい」と思って、他の支障がなければ、病院には行かないだろうし。
 すごくプライベートなことだから、実態はよくわからないけど、こういうヒーローだったら──というか、これくらいパートナーに理解がないと治らないような気がします。精神的なものが多いらしいし、だいたい病気は全般的に一人で悩んでいては治りにくい。
 ロマンス小説の楽しみ方とは違うものだったけど、最後に記されたルーシー・モンローの言葉は温かくも感動的だったので、ちょっとオマケ。
 まあ、男性にも正しく知ってもらわなくちゃいかんと思うけどね……。とにかく「都市伝説ではない」ってのは確かなようです。
(★★★☆)
web拍手 by FC2

tag : コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★☆

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫