09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

◆『クリスマスの青い鳥』リンダ・ハワード

◆『クリスマスの青い鳥』リンダ・ハワード(MIRA文庫)
 キャスリーンは猛吹雪のクリスマスに産気づいた。予定日まであと三週間以上もあったのに……早く診療所に行かなくては……。彼女は必死に車を操ったが、陣痛と雪に阻まれ側溝にタイヤが落ちてしまう。絶望しかけた時、通りかかった医師のデレクが車のドアを開けた。("Bluebird Winter" by Linda Howard,1987)
・アンソロジー『聖なる夜にあなたと』



 去年の寒波の中、リンダ・ハワードの『氷に閉ざされて』を読んで凍えそうになった(^^;)教訓を生かし、暑い夏にクリスマス・アンソロジー。でも、クリスマスものは心温まるお話が多いから、やはり季節ごとに読むのが一番だろうか、とも思ったり。雪山ものを冬に読まなければいいだけか(そんなの、めったにないって(´∀`;))。
 それはさておき、この作品は『流れ星に祈って』『美しい標的』のスピンオフです──と言いつつ、『美しい標的』にデレクは出ていたっけ?(だいぶ前に読んだので、忘れている……) 『流れ星に祈って』の彼はよく憶えているのですが(ヒーローがひどい分、デレクが光る(^^;))。
 若い頃からしっかりしていたヒーローのデレクは、周囲が幸せなカップルだらけなので、自分も絶対に妥協しない、と思っている。そして、苦しんでいるヒロインを見つけて、ひと目惚れ。「この人だ!」とロックオンしてから結婚までの行動が速いこと速いこと。動機は純粋ですが、ヒロインの弱気につけこむようなやり方はけっこう腹黒いです(´∀`)。
 ヒロインは今まで全然いいことのなかった女性。子供時代は親から愛されず、結婚してからは夫に虐げられ捨てられ、一文無し&独りぼっちで子供を産もうとしている。そこへ手を差し伸べられれば、つい取ってしまうのは当然ですが、自分に自信がないのでヒーローから愛されるなんておこがましい、と思っている。
 その気持ちに気づいたヒーローが、ヒロインへ愛している気持ちを表すためとった方法がとても温かく優しい。リンダ・ハワードってほんとにうまいなあ、とちょっとうなってしまいました。
 アンソロジーに入っている短編というか中編作品って、ほとんどが無難にまとまっているものばかりなんだけど、彼女のはちゃんと短編特有の盛り上げや落としどころというのをはずさないで書いてあって、筆力の違いは明らか。古い作品なのにねえ。
(★★★★)
web拍手 by FC2

tag : コンテンポラリー MIRA文庫 ★★★★ アンソロジー

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫