09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

●『永遠の炎』スザーン・バークレー

●『永遠の炎』スザーン・バークレー(ハーレクイン)
 予言者として生まれたローレルは、最近くり返し見る夢を恐れていた。危険な雰囲気を持つ男が「今のおまえとこれからのおまえのすべてを手に入れる」と言うのだ。やがて、彼の正体がわかる。祖父が統治するエデンの谷を守るために雇われた傭兵、キアランだった。彼はもしかして、この地を乗っ取ろうとしているのでは──?("Lion's Legacy" by Suzanne Barclay,1996)
・〈サザーランドの獅子〉シリーズ第3作



 シリーズものの途中のなのですが、特に問題なく読めました。
 何だか読んでてテンションが上がったり下がったりした作品でした。まず、ヒロインが思い込みからヒーローを襲い、侵略者と決めつける冒頭でだだ下がり(-ω-;)。ヒーローも同じくらい思い込みの激しい人で、二人の応酬を読むのに少し体力を消耗──orz
 しかしそのあと、ヒロインが反省して優しくなり、ヒーローの頑固だけどその裏に隠れている純粋さが見えてきて、気分は上昇。どのくらい純粋かというと──著しい誤解から父親だと信じていた叔父への復讐に燃えるヒーロー、庶子であることを恥じている故「子供を作らないために」復讐を遂げるまで禁欲ですよ。つまり、これも童貞系のお話だったのです。
 でもその後は、ヒロインとの結婚を復讐のために利用したという罪悪感にヒーローが悩みすぎ、萌えないすれ違いが続いてしまう。後半のクライマックスに少し物語的な面白さが盛り返しますが、一つの謎というか疑惑が、ヒロインの予言者能力によって解決はしたもののそれまでのモヤモヤな余韻をひきずりながら終わってしまいました……。
 いい意味でメリハリがあると言えましょうが、私にはちょっと読み疲れが残ってしまいました。忙しかったのもあるかもしれない……。もったいない読み方をしてしまったのかな、とちょっと後悔しつつ、こんな感じ……。
(★★★)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : ヒストリカル ハーレクイン(文庫含む) ★★★ シリーズ

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫