09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

●『初恋は秘めやかに』ダイアナ・パーマー

●『初恋は秘めやかに』ダイアナ・パーマー(ランダムハウス講談社)
 20世紀初頭のテキサス。レイシーは幼い頃から憧れていたコールと結婚したが、それは世間体を気にしてのものだった。戦争を経験して、彼はすっかり変わってしまった。出征する時は「待っていてくれ」と言ったのに、手紙も書いてくれず、帰ってきてからも避け続けていたのだ。でも、私は彼を愛している。何とかして彼の心をとらえることはできないだろうか──。("Lacy" by Diana Palmer,1991)



 久々のダイアナ・パーマー、そして久々のアメリカン・ヒストリカル。
 メインカップルの他に、ヒーロー妹と親友、そして末っ子の弟のロマンスも描かれます。
 ヒーローは頑なでプライドがとても高く(私は最近、こういう奴は「欧米型ヘタレ」と呼んでいますが(´∀`;))、ダイアナヒーローの典型みたいな男ですが、この作品では他の奴らの方がひどかった──orz ヘタレの裏返しのプライドだとしても、ヒーローには一応理由があり、何より誠実で一途だったからね。
 なので、すれ違いはあっても、けっこう安心して読めました。ヒロインが卑屈でないのもよかった。気難しい夫に我慢強く接する落ち着きもあったし。
 それにひきかえ、他の男は──特に末っ子のだらしなさはダメダメ。下半身のゆるさと浅はかな考えなしは致命的。好きな子をいじめまくる小学生の方がずっとマシだよね(´д`;)。
 読み応えがあったのは、ヒーロー妹と親友の話。親友、はっきりしない男で、そのせいでいくつかの悲劇を招いてしまう。こっちの方がメインカップルよりもずっとやきもきしました。妹に惚れて、優しくしてくれるギャングの男がなかなかよくて、「彼にすれば~?」とすら思うくらいだった。けど、こっちの話がメインだとしんどかったろうな……orz
 いろいろ大変なことが起こる割に、あまり暗くも重たくもならず、ラストはこの上ないハッピーエンドですが、そういうご都合主義的な部分も気にならない。メインカップルの話がシンプルだったせいかなあ。
 長いけど軽めな読み心地。ツボな設定があったので、評価はちと甘めです。
(★★★★)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : ヒストリカル ランダムハウス講談社 ★★★★

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫