09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

◆『猫が好き、彼が好き』ダイアナ・ホイットニー

◆『猫が好き、彼が好き』ダイアナ・ホイットニー(ハーレクイン)
 巨大コングロマリットの社長として多忙な日々を送るコルビーの悩みの種は、地元のフードバンクで働き、出会った不運な人たちを部屋に泊めてしまう隣人ダニエラだ。今日も隣から子供の大声が聞こえてくる。ここは独身者用のアパートなのに──。しかしある夜、突然現れた姉が、まだ赤ちゃんの姪を置いて消えてしまう。呆然としているコルビーを助けたのは、ダニエラだった。("Baby On His Doorstep" by Diana Whitney,1998)



 タイトル買いです。猫派なので。
 けど、原題は猫には触れていないので、犬も主役の『パピー、マイ・ラブ』みたいな展開ではなかった──orz 猫は出てくるけど、特別扱いはなし。それはそれでいいんですけどね(^^;)。
 お金持ちだけど機能不全の家庭に育ったヒーローが姪っ子を通して成長し、ついにヒロインの愛も勝ち取る、という定番のお話です。ヒーロー姉──姪っ子の母親は、姿を消したあとに事故で死亡しています。そのあと、娘にも息子にも関心なかったヒーローの両親が、孫を引き取ろうと訴訟を起こしてこじれる。打開策として、ヒロインに便宜結婚を申し込むヒーロー。
 こじれていても、きっと誠意を持って対処すればわかりあえるはず! と思う妻と、そう簡単にはいかないと思っている夫とはズレがある。楽観的なヒロインですが、苦労人であり腹黒いところもあるので、夢見る夢子さんではありません。
 そんなこんなでお話自体はちゃんとまとまるんですけど、気になったのはヒーロー姉のこと。残された家族が和解するのはいいとしても、彼女のことをもっと考えてあげたりはしないの?(^^;) 彼女の真意や姪の父親がわからないままでもいいんだけど、何か推測するためにも語り合ったりとかさ、ヒーローと同じくらい子供の頃は淋しい目にあったはずなんだし、それに対してのフォローとかは? 姪っ子は彼女の娘なんだし……。
 そこら辺のないがしろぶりはちょっと納得いかなかった。ラストくらい、思い出してあげたっていいじゃない!?
(★★☆)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★☆

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫