09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

▼『天使は涙を流さない』リンダ・ハワード

▼『天使は涙を流さない』リンダ・ハワード(二見文庫)
 マフィアのボスの愛人ドレアは、頭の弱い女のふりをして男たちを出し抜いていたが、ある暗殺者との出会いでその生活は一変する。彼に仕事の“報酬”として差し出されたドレアは、ボスの金を奪い、別人になるために逃げる。それを知られた時、暗殺者が雇われ、自分を追うことも覚悟して。("Death Angel" by Linda Howard,2008)



 一応サスペンスにしておきましたが、実は違う。そんなに明確ではないんだけどね。ほんのりパラノーマルっていうかファンタジーっていうか。
 でも、それが物語の要でもあり、面白さを左右するところ。私は何の予備知識もなかったので、途中でこれが出てきた時、「えっ、そういう話だったの!?(゚Д゚;)」と驚いた。
 つまり、ヒーロー(名前はサイモン)は殺し屋なわけですから、ヒロインを殺すようマフィアのボスに依頼されて追いつめる、というのが前半のクライマックスなのです。でも、いろいろあって彼女は命拾いする。
 この「命拾い」の方法を受け入れるか引いてしまうかで、だいぶ作品に対する評価が変わるんじゃないかなあ。私は実は一瞬引いてしまったんですが、次第に受け入れていきました。これのせいでなかなか展開が読めない物語になってるしね。
 おバカな女のふりができるくらいだから、ヒロインは本当は頭がいいしタフです。前半の愛人、そしてヒーローから逃げるところも読み応えあるけど、後半はまた雰囲気が変わる。起こっていることは地味なんだけど、ヒーローヒロインともに感情が変化していくので、目が離せません。強く、そして激しく変わっていくヒロインを描かせたら、リンダ・ハワードの右に出る者はいないよなあ(´д`*)。
 ただ、ラストのまとめ方にも異論が出るかも、と思ったりします。私は充分満足しましたが。ダークヒーロー──いえ、マジで犯罪者ヒーローですから(^^;)、気に入らないはずないよね。やっぱりこの手のヒーローの目線って、ストーカーというかほぼ快楽殺人者だ……。
 HOTシーンは少なめですが、物語重視のロマンスとして初心者の方にもおすすめ。登場人物紹介では、ヒーローの本名がネタバレになっていますので注意。物語には別に支障はないけど、せっかくラストまで隠してあるからね。
(★★★★)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : サスペンス/ミステリ 二見文庫 ★★★★

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫