09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

●『奪われたキス』スーザン・イーノック

●『奪われたキス』スーザン・イーノック(二見文庫)
 社交界デビューした子爵令嬢リリスは、母親のスキャンダルのせいで落ちた家名を立て直すため、ふさわしい結婚相手を探していた。だから、ある舞踏会で悪名高きダンズバリー侯爵からダンスを申し込まれた時、断ったのだ。それが気に食わなかったのか、以来彼はリリスの行くところに現れる。("Stolen Kisses" by Suzanne Enoch, 1997)



 再読です。あんまり憶えていなかったので、初見の気分で楽しく読めました。
 なぜだろう、面白いのに、と昔の読書メモを読み直したら、
「読む順番によっては評価が上がったかもしれない。ヒーロー、いいんだけどねえ」
 と書いてあった。前に読んだのは──『パッション』だったよ(´∀`;)。確かにこれのあとに読んだら、印象や記憶がおぼろになっても仕方ないか。
 また、最近この作品と似たような話(ヒーローの過去の職業)を読んだな、と思ったら、何とスーザン・イーノックの別作品でした……orz
 それはさておき。
 ヒーロー、“氷の女王”と呼ばれるヒロインに拒絶され、彼女を追いかけるゲームを始める。ヒロインは父親が望む縁談に応えようとしますが、どうにも彼が気になる。おまけに、すごく気持ち悪いジジイ公爵がプロポーズ&手篭めにしようとして突然死、という状況でヒーローに助けられてしまう。
 弱みを握られたヒロインは、死体の“始末”をした彼のいたずらのせいで、ますます窮地に陥って──というお話。
 あまのじゃくというか、素直じゃない男です。かなりひねくれたヒーローですが、「ヒロインに結婚を申し込めない」という事態に自分の悪行三昧の過去を後悔するところがかわいらしい。彼女のために、少しでもまともになろう、ひねくれる前の自分に戻ろうとするところがいいです。
 ヒロインも彼と触れ合うことで、身勝手な家族の言い分と名誉に縛られ、気持ちを隠していた自分から解き放たれていく。我慢強すぎだよ、この子は……(´・ω・`)。ひどい家族なのに。
 死体の行き先から真犯人の都合のいいことがでっちあげられて、二人はさらに追い詰められていくのですが、サスペンスとしてもかなり盛り上がります。プロットはなかなか秀逸。
 イーノックって、けっこうラブコメなんだよね。ラストを読んで思い出しました(´∀`)。
(★★★★)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : ヒストリカル 二見文庫 ★★★★

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫