01
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

▲『ハイランドの妖精に誓って』カレン・マリー・モニング

▲『ハイランドの妖精に誓って』カレン・マリー・モニング(ヴィレッジブックス)
 23歳のリサの日常は、絶望と疲労ばかりだった。事故により父を失い、障害を負った母の医療費を18歳の何の力もない頃から稼ぎ続けてきた。その上、母は末期ガンを患ってしまう。慰めは博物館の清掃をする夜の間に、様々な歴史の遺物をながめる時だけ。だがある晩、スコットランドから運ばれた中世のフラスクに触れたとたん、彼女は14世紀にタイムスリップしてしまう。フラスクに触れた者を殺す、と誓った戦士サーシンの元へ。("The Highlander's Touch" by Karen Marie Moning, 2000)
・〈ハイランダー〉シリーズ第3作



 事情があって、またまたシリーズものを途中から読む……orz うっかり借りてしまったので、前二作を読む余裕がなかったのでした。(読まずに返す、という選択もあったのに、それこそうっかり(´∀`;))
 このシリーズは『ハイランドで月の女神と』を読んでいます。これはとっても面白かった。
 しかし、これはちょっと読みにくかったかな……。ヒロインにちょっとひっかかった。とてもいい子なんだけど、好奇心が強すぎるというか──その「好奇心は猫を殺す」という部分を軸に話が回るところが、私の好みと合わないというか……。
 私は「バカが話を回す」というのは大嫌いですけど、彼女はバカではない。というか、バカではない設定のはずなのに、それに類する行動をしているように感じるのです。それに対する説得力がないから、性格がちぐはぐに思えて、うーむ……(-ω-;)。
 ヒーローはいいんですよ。不死身の戦士で、孤独を抱えて長年ただ生きるために生きてきた。やっと一緒に生きたいと思う人──ヒロインに出会って、でも彼女は母親が苦しんでいる現代に戻りたくて、というお話も好みです。切なさとともにユーモアもある。彼の「誓い」を壊すための「誓い」というのも、全体から見れば決して悪くはない。
 でも、でっかいパラドックスがあるよね……。ラストああするとヒロイン、タイムスリップできないんじゃね?(´ω`;)
 ひっかかりがいろいろあって、ちと残念(´・ω・`)。
(★★★)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : パラノーマル ヴィレッジブックス ★★★ シリーズ

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    12月 | 2020年01月 | 02月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ★★★☆ ロマンス映画 シリーズ 創元推理文庫 ロマンス以外 ★★★★ ラズベリーブックス ヒストリカル その他の出版社 ★★☆ 資料用 サスペンス/ミステリ ハーレクイン(文庫含む) コンテンポラリー ★★★★☆ MIRA文庫 ★★★ ライムブックス 扶桑社ロマンス 新潮文庫 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ ランダムハウス講談社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫