09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

◆『センセイション』シャーロット・ラム

◆『センセイション』シャーロット・ラム(ハーレクイン)
 裕福な家に生まれたケリーは、両親が望んだ相手との結婚を決められていた。だが、誰を紹介されても興味が持てない。そんな彼女の前にドルーが現れた。そして、突然ケリーに結婚を申し込む。彼と形だけの結婚をすれば、両親から自由になれると言う──。("Sensation" by Charlotte Lamb, 1982)



 7月の文庫新刊ですが、私が読んだのはずっと前に買った古いもの。ちょっと訳がクラシック。クールで上品なシャーロット・ラムのヒロインには合っています。
 ヒーロー、あまり深く考えずにヒロインと結婚したという感じ。ひどい親──特に母親から開放されて、息子も授かった(ほぼむりやりだったけど)ので、ヒロインからすればあのままよりはマシだったんじゃないか、と思える。そこら辺をヒーローが自覚していれば、もう少しいい結婚生活を送れたのではないかなあ。
 でも、基本的には自業自得です。ヒロインは結婚する時に、

「独身の時と同じようにふるまうから、君も好きにすればいい」

 と言われちゃったわけだし、それがずっと守られている、と感じるのは仕方ない。
 結婚して別居したまま言ったとおりにふるまっていた彼は、途中からヒロインを愛していると気づく。何とかまともな夫婦に、と思うけど、信頼感がゼロのところから始めるという覚悟のないままなので、彼女を戸惑わせるばかりになってしまう。
 才能もある好きなピアノをやめさせられたり、事業拡大のコマにされたり、母親からは美しさに嫉妬されたり、夫が愛人とゴシップを流したり──とにかくヒロインさんざんです。一番ひどいのは、孫を生むことを結婚の条件にしたというのを、親と夫が内緒にしていたってこと(彼女は「白い結婚」だと思っていた)。ある意味、まともな感情を持てない育ち方をしたただの子供にこの仕打ちは……(-ω-;)。
 ヒロインの頑固なプライドがかわいそうに思えたよ(´;ω;`)。
 何とか受け入れてもらえたヒーローですが、妻の繊細さをわかっているのかな、という不安は多少ある……。傲慢というより、ガサツな男のように思いました(´ω`;)。
 でも、あんまりイライラは感じなかったんだよね。ヒーローヒロインともに。不思議だ。
 あと当て馬の人、気の毒だったね(^^;)。
(★★★★)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★★

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫