09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

●『魅惑の花嫁』スーザン・マレリー

●『魅惑の花嫁』スーザン・マレリー(ハーレクイン)
 1875年、コロラド州。元教師のエミリーは、酒場の経営者ルーカスから思いがけない取引を持ちかけられた。彼は伯父からの遺産相続の条件として、結婚をしなければならない。エミリーは酒場の二階にホテルを開きたいと思っているので、そのかわりに便宜上の結婚をしないか、と──。("Lucas's Convenient Bride" by Susan Mallery, 2001)
・アンソロジー『ウエディング・ストーリー2007 愛は永遠に』



 南北戦争後のアメリカが舞台です。
 ヒロインは、女性のための学校を開きたいという夢がある。そのためお金を稼ぎたいんだけど、町には子供がいなくなって、教師として働けなくなってしまった。そこで彼女は、ヒーローの酒場の二階が空いているのに目をつけ、ホテルをやろう思い立ちます。
 ヒロインはとても真面目で身持ちが堅いんだけど、融通が利かないわけではなく、むしろ柔軟。彼女の無垢さや性格の良さを表している場面は、自分の借りていた部屋の向かい側にある家に出入りするきれいな女性たちをあこがれの目で見ていて、そこが売春宿と知ってもその気持ちが変わらなかったこと。自分が、よくも悪くもとても正直だということを自覚している人です。
 本当は男に生まれて、父の仕事を継げていたら──という過去を持ちながら、教師としても、勉強したいと思っている人を教えたいという、真っ当な信念を持っている。
 そんなヒロインにヒーローは惹かれていきますが、彼は「戦争で卑怯なことをしてしまった」と苦しみ、「自分を幸せになってはいけないんだ」と思い込んでしまっている。
 割とこの手のヒーローの傷も、ロマンス小説では定番なものだけど、なかなか根の深い問題なので、短いと少しあっけない印象が残ってしまいます。前半がなかなかよかったし、脇役のキャラたちが魅力的だっただけに、ちょっともったいなかったなあ。
(★★★☆)
web拍手 by FC2

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

tag : ヒストリカル ハーレクイン(文庫含む) ★★★☆ アンソロジー

Secret

文字を大きく・小さく

    Twitter&ランキング



    いつもありがとうございます♪


    書評・レビュー ブログランキングへ

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
    にほんブログ村

    最新記事

    カテゴリ

    ユーザータグリスト

    最新コメント

    最新トラックバック

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    English Translation

    English English得袋.com

    アンケート

    QRコード

    QRコード

    FC2カウンター

    カレンダーと月別アーカイブ

    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2019年09月 | 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    プロフィール

    三原 白

    Author:三原 白
    本(主に海外ロマンス小説)の感想と、たまに映画の感想も書きます。ネタバレもありますので、ご注意ください。
    萌え重視であるため、心の狭い感想ばかりです。やや上から目線でもあります。
    評価は★★★★★が満点、★★★が標準点クリア。
    ★★★★からがおすすめです。
    くわしい注意書きは→コチラ
    リクエストは→コチラ

    最近読まれている記事

    ブログパーツ

    最近の拍手ランキング

    人気の記事

    本ブログ村PVアクセス

    ユーザータグ

    ロマンス映画 ★★★☆ シリーズ コンテンポラリー ハーレクイン(文庫含む) ★★★ ライムブックス ヒストリカル ★★★★ ★★★★☆ ★★☆ 扶桑社ロマンス 新潮文庫 サスペンス/ミステリ 資料用 ロマンス以外 角川文庫 ★★★★★ ハヤカワ文庫 マグノリアロマンス フローラブックス 創元推理文庫 集英社文庫 パラノーマル アンソロジー 二見文庫 ヴィレッジブックス ★★ MIRA文庫 ランダムハウス講談社 ラズベリーブックス その他の出版社 ★☆ ソフトバンク文庫 サンリオ 文春文庫 ラベンダーブックス ラベンダーブックス(幻冬舎) オーロラブックス(宙出版) 講談社文庫